今日を記念日にするために出来る事

日々大事にしてみる事

ペイジー決済と言う決済方法

大手ショッピングサイトで支払いの際、選択できる支払い方法としてペイジー決済と言う支払い方法があります。

 

大手ショッピングサイトと記入しましたが、このペイジー決済は楽天ショッピングモール及び楽天オークションやAmazon、ヤフーオークションで選択が出来ます。

 

ペイジー決済の運営管理は日本マルチペイメントネットワーク推進協議会という団体が行っております。

 

この日本マルチペイメントネットワーク推進協議会のサイトを見ると

【収納機関(民間・地方公共団体・官公庁)と金融機関との情報の受け渡しは、紙や磁気媒体、個別のネットワークなどを利用して行われていたが納付できる時間や場所、収納事務の効率化などさまざまな課題があり、これらの課題解決のために生まれたのが、収納機関と金融機関を共同のネットワークで結ぶ『マルチペイメントネットワーク(MPN)』】

と一文が記載されています。

ざっくり解釈すると公共料金の支払いが銀行窓口に行かなくても簡単に支払い出来る方法として元々は広まったシステムのようです。

 

このペイジー決済をネットショッピングで選んだ場合、ショッピングサイトより指定された納付番号と確認番号をネットバンキングやATMの画面に入力すれば、
支払金額などが自動表示され、振り込み先や振込金額を入力する必要はなく、簡単な操作で支払いが出来るようになっています。

 

支払い自体はご自身の口座から払うのですが、通常の銀行振り込みと違い、

振込先口座の打ち間違いや振込金額の間違いが少なくスムーズに振り込みができることや、通常、土・祝日は振込が出来ない(振込み予約になってしまう)銀行がほとんどですが、ペイジー決済は土・祝日の決済も可能となっています。

 

クレジットカードでの決済が不安な場合やカードをお持ちでない方にとって通常銀行振り込みを選択するよりかは便利な決済方法がペイジー決済のようです。