今日を記念日にするために出来る事

日々大事にしてみる事

クレジットカードで固定費支払い

クレジットカードの便利な使い方として最近では公共料金や家賃の支払いをクレジット決済に変更する方が多くなっていると思います。

支払い方法をクレジットカード支払いに変更することにより、今までただ支払いをしていただけの金額にポイントと言う嬉しい特典が付いてくるなど様々な利点が発生します。

ざっとクレジット支払いに変更できる物を並べてみると電気・ガス・水道・NHK・携帯電話料金・固定電話代・ブロバイダー料金・家賃・駐車場料金・生命保険料・損害保険料・国民健康保険料等があります。

 

家賃や生命保険・損害保険は会社によってクレジットカード支払いが出来ない会社もありますが、近年になって支払い可能な会社が増えてきています。

月々必ず支払いが発生する固定費をすべてクレジットカード支払いに変えると必然的にポイントも貯まり年間で考えると数万円分のポイントが貯まります。

またポイントでの還元でなくクレジットカードによっては固定費の請求時に割引で使用できるカードもあるようです。

 

もちろん、クレジットカード会社によって貯まるポイントは変わってくるのと、ショッピングに使用するクレジットカードと併用すると、お買い物を多くしてしまい、ご利用可能枠が無くなってしまい固定費の決済が出来ない等のミス起こりえるため、ポイント還元率の良いカードを固定費専用に作っても良いと思います。

 

ポイントが貯まる他にもメリットとして今まで複数の会社から請求書が届き、それぞれから引き落としや振込をしていた作業がクレジットカード会社1社での請求、引落になるため色々な手間が省けます。

お支払いに関する手間やポイントを考えると固定費をクレジットカード支払いにするとお得なことが多そうです。