今日を記念日にするために出来る事

日々大事にしてみる事

マイルポイントにかんして

クレジットカードの特典としてポイントと共に有名な特典としてマイルプログラムがあります。

マイレージ・プログラムは、ポイントサービスと同じようにクレジットカードのサービスの一環として始まったざっくり伝えると客寄せサービスです。

 

マイレージ・プログラム自体は各航空会社が提供している航空会社独自のポイントであり、通常は飛行機を使用した際にクレジット決済にて支払いをすると飛行距離に応じてもらえるポイント=マイルとなります。

 

飛行機をよく使用する方からすれば当たり前の説明となりますが、

貯めたマイルは無料航空券や座席のグレードアップとして使用できるようになっています。(カード提携先のポイントと交もできます)


マイレージ・プログラムは航空会社間での互換はないためJALで貯めたものはJALで使用、ANAで貯めたものはANAでしか使用と言ったように他の航空会社間での使用はできなくなっています。

勿論、クレジットカードの特典として貯まるサービスなので飛行機に搭乗しなくても通常の買い物決済などでもマイルは貯まるシステムとなっています。

ただ飛行距離計算でのマイル獲得とくらべ還元率は低く、あまりお得感は有りません。

 

お仕事や旅行が趣味で飛行機を頻繁に使用する方にはありがたいマイルプログラムですが、通常使いでのクレジットカードでのサービスとしてはポイントでの得点の方がお得感はあり